腕時計を求め続けて幾星霜、腕時計が好きであることは今後も変わらないが、購入欲は殆どなくなった。
理由は満足できるドーフィン針の時計と、満足できるディスク式デイデイトの時計を持つことができたからだと思う。この2つの要素で満足できる物となかなか出会えなかった不足感が、買っては手放す悪循環に陥った主な理由だと思う。
今後は所有している腕時計を大切に使っていこうと思う。
現在、十数本所有していて、ソーラー式クォーツを5本、他は全て機械式である。他にも電池が切れて現役引退している古い安価な時計も幾つかある。
所有している腕時計を大切に使っていこうと思う、と書いたが、コレクターではなく使う派なので、多過ぎて持て余し気味なのが現状。機械式を減らして10本程度に減らしたいと思っている。
最近ローテーションで使っている時計は6本。
機械式は2本で、GSカスタムとグリーンサブマリーナ。

GSカスタムは理想の腕時計で、これを所有したことでドーフィン針を求め続けた紆余曲折にピリオドを打つことができた。
サブマリーナは長年の使用でリューズの動きが少し渋く感じるようになったので、そろそろOHの時期だろう。数年前はこればかり着用していたが、最近は実用的なソーラークォーツが一番いいと思うようになった。
セイコーのソーラー電波式とソーラー式、共にドーフィン針のシンプルなクオーツ時計。

シチズンのソーラー電波式2本。

プロマスターはレジャー用、気分転換用で、アテッサは求めていた理想のデイデイト。
2本のシチズンは本当に良い時計で、大変気に入っている。
下の2本はローテーションには入っていないが、ペアウォッチにしているので今後も手放せない。

そんなことで、自分の腕時計趣味は黄昏時を迎えているようだ。
ミネルバのフクロウは黄昏に飛び立つ。
コメント
コメント一覧 (9)
以前にコメントをさせて頂いていました。
公私ともに忙しく、久しぶりに記事を拝見しました。
実用的でどれも素敵な腕時計ですね。
私はクォーツGSのSBGP001、SBGN029を使っていますが、お世話になった方の形見のカシオのLCW-M100D-1A3JFを譲り受けました。今あるこの3本を大切に使っていこうと考え、私の上がりになりました。
月野 星也
が
しました
そうですよね、腕時計を好きになると情報を仕入れて感化されることもあるし、紆余曲折を経て自分のスタイルに行き着くんだと思います。その紆余曲折もあって趣味足り得るのでしょう。
震洋さんは終着駅で降りることができて良かったですね。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
憧れが黄昏れるのはもう少し先かもしれません(笑)。
月野 星也
が
しました
AT8186-51Lは粋なデザインで好きですが、ちょっと高いですね。
>やはり腕時計は2~3万のもので満足すべきでしょうかね。
機能を考えると十分ですね。その価格帯で作りの良い時計が理想だと思っています。ただ、腕時計が趣味の人には面白みに欠けるので、日常使いとは別に趣味性の高い腕時計も欲しいですね。沼に嵌まってしまうようになる可能性がありますが、笑。
月野 星也
が
しました
以前月野様が記事でおすすめしてたシチズンのアテッサAT8186-51Lがずっと気になっていましたが10月に1万の値上げのようで値上げ前に買おうか迷ってますが高すぎる気がします。
やはり腕時計は2~3万のもので満足すべきでしょうかね。
月野 星也
が
しました