食料品の値上げだけでなく腕時計も短期間で値上げが続いている。セイコーも昨年と今年になってからも値上げがあったが、9月2日にまた値上げになる。
自分が所有しているセイコーの現行製品は下の4本で、全て値上げになっている。
SBGR261 572,000円 → 605,000円 33,000円の値上げ ※2024年4月4日値上げ

SBTM339 82,500円 → 85,800円 3,300円の値上げ ※2024年9月2日値上げ


セイコーの腕時計はシチズンに比べると割高な上に、実勢価格で値引き率が低いので、相対的にはコスパが悪い。特に中級機以上は不条理な価格になっている。プレサージュや現行キングセイコーなんて正にぼったくり価格だと思う。GSもせいぜい十万円台後半が適正価格だろう。
タバコと同じで値上げを繰り返して、少しずつ価格を上げている。いっそのこと一気に2倍位に上げてくれたら誰も買わなくなって値下げになるか、それともコストダウンで品質を落とされるかもしれないね。
自動車のこの10年の値上がりは凄いが、性能も上がっているし安全装備など理解できる面もある、しかし腕時計なんて昔のと大して性能は変わっていない。
セイコーに限らず、これから腕時計を購入する人は、そろそろ「上がり」にしたほうがいいかもしれないね。
給料は上がらないのに、食品、保険等々あらゆる物が値上げラッシュで、これからは守りの時代だろう。
小生の腕時計収集も完結した感じで落ち着いたので、今後は新たに買わずに所有している物で楽しみたいと思う。
【余談】
記事の趣旨と反するが、上のSBPX147等の普及機は値上げされてもまだ安いと思う。昭和の時代に風防がサファイアではなく、ソーラーでもなく、ベルトも無垢ではないクォーツ時計が2~3万円台だったことを鑑みれば、令和の現在も2割引きで昭和の価格と変わらないことに寧ろ驚いてしまう。小生がSBPX147を名機と言う所以はそこにある。
コメント
コメント一覧 (15)
値上げの嵐ですね。
セイコーはオーバーホール代金も今年から思い切り上がっています。
時刻を知る機能しかない腕時計にお金をかけるのは、もうやめにした方がよさそうですね。
例えば小生所有のオリエント・バンビーノSAC00009N0は2020年12月に8,765円で買えましたが、今は3万円近くになっています。GSは高過ぎですが上がりにしたいために値上げ前に購入しました。ROLEXに至ってはもう馬鹿げているとしか言いようがありません。
月野 星也
が
しました
また11/5にグランドセイコーが値上げのようです。
もう庶民には腕時計趣味を続けることも厳しそうですねえ。
月野さんのおっしゃる通り、もう「上がり」にするべきかもしれません。
ここ1年で腕時計を見るようになった私には、少しさみしいですが…
月野 星也
が
しました
5はコスパがいいだけでなく、カスタムを楽しめるし、また機種が多いのでハマって増殖しそうなため、手を出さないようにしています、笑。
白文字盤の5にアルバの機械式にあった青針(夜光なし)を組付けようかと考えたことがあります。
「7S26」、5だとハックが無くても日差が大きくても気になりませんね。ゼンマイも丈夫で良いと思います。振るだけで動き出しますし、5はいさぎよい時計だと思います。
月野 星也
が
しました
いつも「腕時計」の記事を楽しみにさせていただいております。先日も月野様のブログで知った「SBPX147」を購入しました。
ところで月野様はオーソドックスな3針で、機械式がお好みかと拝察しますが、「セイコー5」についてはどのようにお考えですか?私は「SNKL41」と「SNXS77」の2本を気に入って所有しています。
確かにベルトはチープで、サファイアでもないです。最近は値段も高騰していますが、それでも価格以上の満足感があると感じています。「7S26」に問題があるのか?、月野様のお考えがあれば是非お聞かせください。
月野 星也
が
しました
SEIKO族ですね。
その組み合わせは良いと思います。
きっぱり終了という潔さに肖りたいです。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
私は145はペア時計なので、主にペアで着ける時用で、147は日頃使っています。一つを革ベルトで使いたいというのもあって2色揃えています。これらの時計はお気に入りなので143も買おうかと一時思いましたが、ソーラーのホワイト文字盤は多分プラスチック感が強いと思って自重しました。
クロノグラフはSBPY167のことですね、かっこいいですね。クロノグラフをお持ちでないなら1本位所有するのはありですね。気分転換になります。
老子の言葉に知足者富(足るを知る者は富む)がありますよ、笑。
月野 星也
が
しました
月野様が以前おすすめしてたセイコーセレクションのデイトナ風クロノグラフも欲しくなっています。いやあ腕時計を減らすのは難しい
月野 星也
が
しました
度重なる値上げの影響も受けなくて済みそうですが、
そんなときに限って強烈に心惹かれるモデルに出逢ったり
するんですよね。凡俗の徒はつらいよ(笑)。
月野 星也
が
しました