【曜日表示がある時計】
機械式時計ではノーデイトがいいかもしれないが、クォーツ時計は日付だけでなく曜日もあった方が嬉しい。毎日の暮らしの中で日付を意識しつつも、曜日感覚で日々過ごしているように思う。特に曜日を漢字で表記してくれると、生活の中での時間を感覚的に掴み易い。
と言っても、電波式でこのようなデイデイトはシチズンにしかなく、シチズンの中でも僅かに残っているだけで絶滅危惧種である。

デイデイトが絶滅しつつあるのはコストダウンのためではないと思う。何故なら電池交換式の安い製品では各社がデイデイトを今でも多く作っているから。
このソーラー電波式のシチズン・アテッサは、曜日と日付が並んだデイデイトが気に入って、最近は最も着用率の高い腕時計になっている。
以前は昭和の時代に多かったからか古臭い感じがするのと、何より文字盤の美観を損ねるデイデイトが嫌いであった。特に漢字表記が野暮ったく感じ英語表記にしていた。一周回って今はデイトのみよりデイデイト、しかも漢字が好きになっている。便利さだけでなく、初めての腕時計がデイデイトだったことによる郷愁もあるのだろう。
デイデイトの窓には枠があったほうが高級感が出るが、この時計に限って窓に枠がないのがスマートに見えていい。
デイデイト部は黒字に白文字のものより、白地に黒文字のほうが違和感がなく美しいと思う。日付のみの時計では味わえない日曜日の赤色文字があるのもデイデイトの魅力。土曜日はセイコーのように青色がいいのだが、シチズンは黒文字である。このような部分にも特許があるのだろうか。
所有しているシチズン製の腕時計はアテッサの他にプロマスターがある。

【電波時計はチタンがいい?】
電波受信の感度が悪いとストレスが溜まるので、電波式でない単なるソーラー(エコドライブ)タイプのクォーツ時計が無難と思っている。しかし、受信に問題なければソーラー電波時計が最強だろう。

シチズン ATTESA ATD53-2981も受信感度が良く、部屋のどこに置いていても時計の向きに関係なく確実に受信できている。ケースは同じく純チタンである。
シチズン AT6060-51L

この時計はステンレス製である。基本的に金属は電波を通さない。二昔前の電波時計は裏蓋がプラスチックだったし、一昔前までのセイコーは裏蓋がガラスであった。不可能とされていたフルメタルケースで電波受信を可能にしたのはシチズンであるが、可能になったとはいえメタルケースが受信しにくい現実は変わっていない。窓際に紙製、ガラス製、ステンレス製の箱に電波時計を入れて実験してみたが、紙やガラスは電波を通し、ステンレスは電波を通さなかった。
しかし、上のCITIZEN ATTESAとSEIKO SBTM339は部屋の適当な場所に置いていても1受信できている。共通点はチタン製であること。チタンも金属であるが、もしかしたらステンレスより電波を通しやすいのかもしれない。セイコーもシチズンも中級機以上の電波式時計は全てチタン製になっているのは、電波受信感度の問題があるからではないだろうか。真意のほどは不明である。
余談:シチズンの国内向けホームページを見たら、クォーツはエコドライブ(ソーラー)のみで、いつからか電池交換式の製品が無くなっていた。セイコーは依然として電池交換式の新製品を出しているが、シチズンはエコドライブと機械式のみで合理的である。
コメント
コメント一覧 (6)
SCDC055は24年以上前に発売された古い型ですが、手抜きのない電池式クォーツの理想的な腕時計だと思います。
電池寿命5年が一番の魅力
その他、この時計が優れている点
・サファイア風防
・デイデイト
・針が長く形状が上品で夜光あり
・ねじ込み式リューズにスクリューバック
・20気圧防水に耐磁付
・チタン製
価格からは信じられない本物志向の時計ですね。径が小さめなので腕回りが17cmない方にはいいのではないでしょうか。
問題のチタンは軽くて良いのですが、昔チタンを使っていた時に気づいたことは、チタンは丈夫なのですが表面硬度が弱く薄い傷が付きやすいこと、表面が曇りやすい(汚れやすい)こと。汚れやすい点はSTBM339の記事で書いたように拭けば綺麗になります。
小生も少し前まではチタンにネガティブでしたが、現在チタン製腕時計を2本使っています。共に硬化コーティングが施されていますのでマシですが、傷が付くとそのコーティングのせいで磨くことができません。2本とも新品で購入して間がないので現在は綺麗ですが、ま、風防以外の薄い傷は気にしないことにしています。SCDC055はコーティングがありませんが、薄い傷は気にせず、汚れを時々拭けば見窄らしくはならないと思います。
多少重くなってもコーティングなしのステンレス製だったら、メタルクロスで磨くことで新品のような 美しさを長年保てるのですが、時計を磨く人なんて少数派のオタクですよ。
月野 星也
が
しました
もし1本だけとしたらSCDC055がいいなと思ったのですが意見いただけると嬉しいです。
月野 星也
が
しました
そうなんですか?
機構毎に特許があるんでしょうね。
月野 星也
が
しました
土曜日を青く表示しないようですね。
他のメーカーで特許とかあるのかな(笑)。
月野 星也
が
しました
私にとってデイデイトといえばセイコー5ですが、ガラスがサファイアじゃないのと機械式というので購入を尻込みしてしまいます。
月野 星也
が
しました