ブログのアクセス解析を見たら、4月2日のPVが4000を超えていた。
d
何故こうなったのか分からないが、記事毎のアクセス数を確認したら、オリエントのバンビーノについて書いた記事が伸びていた。
f
オリエントは価格が安いのが特徴だったが、その中でもバンビーノシリーズは知る人ぞ知る趣味性の高い格安機械式時計としてマニアの間で人気があった。

久々にWebで価格を見たら実売価格が平均で3万円になっていた。
少し前までは1万2千円~1万6千円程度だったのに随分高くなったものだ。偶にAmazonのセールで1万円を切ることもあって、小生は下のSAC00009N0を3~4年前に8,765円で新品購入している。
I1MG_8473
数あるバンビーノの中でSAC00009N0は色と他にないデザインがお気に入りである。安価でこのような趣味性の高い腕時計はオリエントだけだった、
一時期4万円を超えていたが、現在は3万円前後で売られている。自分の中ではバンビーノは1万円台だから価値があり、作りからして3万円の価値はないかなと思う。同じオリエントで3万円出すなら、サファイア風防で防水に優れケースも凝っているMakoシリーズを買った方が良いだろう。

現在はメタルブレスに交換しているSAC00009N0、安い時にもう1本買っておけば良かった。
IMG_3047
オリエントスターも以前は安かったが、今は高級機の価格帯になってしまった。スターは凝った製品が主になり現在の価格も納得できるが、バンビーノの3万円はないなと思う。
オリエントの価格が高くなり、5は別としてセイコーの安い機械式に良い製品は皆無。最近はシチズンが機械式に力を入れており、オリエントより良心的価格の製品も多い。シチズンに頑張ってほしいね。