2、3年前から海外でティファニーブルーの文字盤を持つ腕時計がトレンドになっている。
多分、薄いブルーが流行るきっかけになったのはデイトナのアイスブルーではないかと思う。

デイトナはプラチナを使っているとはいえ、1600万円前後が相場になっている。
後にロレックスがターコイズブルーを出し、3年前だったかパテックがティファニーブルーのノーチラスを出してから他のブランドが追随するようになった。高級ブランドが採用したことから、本来は玩具時計っぽい色だった薄いブルーが高級時計っぽく見えるようになったのは面白い。
ティファニーブルーはアイスブルーより濃いブルーで、似た色にターコイズブルーがある。
ほぼ同じだね、区別がつかない。


ティファニーがモチーフとしたのはコマツグミという鳥の卵。Web上ではコマドリの卵と書かれていることが多いがコマツグミが正しいらしい。

ターコイズブルーの海を見ると幸せな気分になる。

自分が好きな文字盤の色は、好きな順でアイボリー、ブラック、ネイビー、オフホワイト、シルバー、ダークグリーンで地味な色ばかり。ティファニーブルーは目立ち過ぎて、対面する人は時計ばかり気になってしまいそうである。しかし、腕時計はファッションでもあるので、こういう色が流行るのは悪くないと思う。
最近になって国産メーカーも海外でティファニーブルーの腕時計を先行発売し、遅れて国内でも販売するようになっている。
グランドセイコー

完成されたデザインを新鮮に見せる効果はあるだろうが、飽きるかもしれないし陳腐化する可能性もある。
高級時計に端を発したブルーの文字盤であったが、最近は普及機でも採用されるようになった。シチズンのいツヨサは4万円台で買えることもあり人気らしい。
CITIZEN Tsuyosa NJ0151-88M

ツヨサは気に入っており欲しい時計だが、この色は依然として違和感があるし自分に似合わないと思う。
ツヨサを買うとしたら88Xのブルーのほうにするだろう。或いは81Xのグリーンかな。
高級時計どころかローエンドのカシオもティファニーブルーを出してきた。
MTP-1302D-2A2JF

定価で税込み約6千円、安いショップでは4千円台前半と格安のチープカシオ。
ロレックス。デイトジャストのようなフルーテッドベゼルにデイトナのような中央が鏡面のブレスレットで、一見では安物には見えない。手に取ったら無機ガラスが放つ安っぽさ、ステンレスではなく真鍮にメッキされたケースや板巻きのベルトで高級感はないと思うが、価格を考慮すると結構いい時計だと思う。
無機ガラスなので長年使えないだろうが、格安で気軽に楽しめる時計であり、自動車と違って腕時計は価格差による機能に差はない。一番上のデイトナの価格はこのカシオの4000倍であるが、時間を知る時計としての精度はカシオのほうが高い。割り切ってこういう時計で楽しむのもありだなと思う。
コメント
コメント一覧 (10)
ちなみにこれebayで買いそこねました
月野 星也
が
しました
こいつもありました、レディースですが
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
Webで確認したところ3月8日日本版発売とのこと。
カッコいい時計ですね(特にメタリックブルーとブラック)。サファイア10気圧、厚さ7.8mm・・・安い!カシオは頑張ってますね。
EFR-S108DJ-2BJFのターコイズブルーもあるので、人気機種になりそうです。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
MTP-B145Dは知らなかったです。昭和のレトロデザインとティファニーブルーのコラボが面白いと思いました。楽天で平行輸入品が売られていますが円安のせいかめちゃ高いですね。
真鍮にメッキは磨くと剥げるのと、長期的には錆びるのが難点、その前に無機ガラスが傷だらけになりますが、、。4,000円台と安いのでそれでもいいかなと思います。
あの色は並みの派手色と違って嫌味がなく気品があり、人の感性に心地よさ(幸福感)をもたらす特別な色だと思います。飽きるかどうかは別としてダサい感じにはならないでしょう。
月野 星也
が
しました
CASIOのやつ、欲しかったけどもケースが真鍮なんですよね〜(すぐメッキが剥げます) あとこの色は流行りなので、来年以降ダサくならないかという懸念があります。
MTP-B145Dはステンレスケースなのですが、そっちは日本で発売されないのかなー
月野 星也
が
しました
売るために色んな手を使ってくるメーカーに踊らされる消費者。
昔、ミーハーという言葉がありましたが、昨今は価値観の多様化で逆説的に流行りに乗らないのも流行りなのかもしれません、笑。ネットの普及で消費者の目も肥えてきたので、販売するほうも難しい時代ですね。
ロレックスやGS、クラウンというトラディショナルなものに奇を衒うとインパクト大ですが、やがて陳腐化することが多いと思います。
嗚呼、手巻きの目覚まし時計、ありましたね、懐かしい。
ツヨサの88Xは綺麗で昭和感があって何気に好きです。
「いわゆらない」、初めて聞いた言葉ですが、面白くて琴線にふれました。
月野 星也
が
しました
私も文字盤の色の好みは月野さんと似ているので、ティファニーブルーのグランドセイコーを物珍しさから入手しても、すぐにレギュラーから外れること間違いなしです。
まあ、それが分かっていても時々、(自分にとって)変な色の文字盤に惹きつけられることがあるんですよね。
ツヨサなら88Xのブルーグラデーションがいいですね。子供の頃、家に手巻きのシチズンの目覚まし時計がありましたが、こんな感じの文字盤で懐かしいです。
月野 星也
が
しました