1月5日、由布岳に単独登山した。
天気快晴、11時頃にスタート。
1
もう少ししたら上のほうが雪で覆われる豊後富士と呼ばれる美しい山。
2
山頂近くは岩山で険しそうだ。
3
草原の後は暫く樹林帯が続くが、鬱蒼としていないので気持ち良い。
4
九州は熊がいないので安心して登れる。夏場はマムシがいるので冬季に登山することにした。

遠くに九重連山を望むことができた。
5
樹林帯を抜けると山頂付近が見えてきた。勾配がきついので此処まで来るだけでも結構辛かった。
6
向うの岳は西峰、由布岳は双耳峰で目指すは東峰。
7
山頂近くになると岩山登山で、所々雪が凍って危険な箇所もあった。
8
登頂時刻は14時21分。
9
山頂からは360度の眺望で絶景だった。
10
下山中に鹿に遭遇。
11
30歳前後の頃は北アルプスや中央アルプス、八ヶ岳、蓼科山などに登って、その時のイメージで登ったが、年齢には勝てず、或いは日頃の運動不足のせいかもしれないが、本当にきつい登山だった。
12
石ころだらけの急な登山道を10km歩くのは足腰と心肺にかなり負担がかかり、非常に疲れてへとへとになったが、翌日以降に脚が痛くなるようなことはなかった。