2023年の年末は昨年と同じような九州への長距離ドライブを楽しんだ。

別府から湯布院に向かう途中で絶景の場所があった。
4
右が由布岳で左の草原状の山は飯盛ケ城という山。
5
こんなに美しい場所に二人だけ・・・日頃の都会暮らしから脱日常できる。

狭霧台展望所から東峰と西峰の双耳峰を持つ由布岳を望む。
6
湯布院から少し登った所にある好きな温泉に行ったが、大晦日と元旦は休みだった。
6-3
偶々、女将が通りかかり、遠路はるばるここの温泉に入るために来たのに残念!と伝えると、好意で男湯のほうを貸し切りで開放してくれた。

営業日は男湯だが、この時だけ混浴として使えた。
6-4
硫黄の匂いがする湯で、由布岳を眺望できる素晴らしい露天風呂。

やまなみハイウエイの飯田高原。気温は10℃以下だが温泉の効果で身体がホカホカで汗をかいていた。
7-0
飯田高原にあるミルクランドファームの濃厚なソフトクリーム。
7-2
長者原を過ぎ牧ノ戸峠へ向かう道は雪が多かった。タイヤは夏タイヤだが道路部分は問題なかった。
9
阿蘇カルデラの外輪山に到着。
12
肉まんは馬肉、流石熊本。値段はコンビニの肉まんの6倍ほどで、生まれて初めて馬肉を食べた。
13
馬肉まん、値段の割に美味しくもなかった。

阿蘇山に登る道路は山が綺麗であった。
15
有名な米塚、簡単に登れるらしい。
14
阿蘇の草千里。夏場は緑色の草原で、学生時代に乗馬をしたことがある。
16
阿蘇の火口は規制で近づけないことが多いが、この日は規制がなく巨大な噴火口を見ることができた。
17
くじゅう高原、人影はない。大晦日に高原に来る人は少ないね。
18
くじゅう高原にある黒胡麻ソフトクリームは名物で美味しい。
19
個人的には近くにあるガンジーファームのゴールデンミルクを使った濃厚ソフトクリームが一番好き。
20
ここのミルクがまた美味しい。真冬なのにソフトクリームばかり食べてしまった。

くじゅう高原から阿蘇方面を眺めると、中岳からの噴煙が見えた。
21
翌日また高原ドライブをして午後は佐賀関(さがのせき)に行ってみた。
22
道の駅で関アジ・サバ丼を食べた。この辺で捕れるアジ・サバは絶品で美味しい。
23
灯台まで歩いて行ってみた。
24
昔、この下の岩場で魚釣りをしたら、入れ食い状態であった。但し、断崖絶壁でロープで岩山を降る命がけの釣り。
25
帰り時に関西までフェリーを使ったが、このドライブの総走行距離は1600kmを超えた。
27
超距離ドライブが好きとはいえ、よく走ったなぁ。