2023年の年末は昨年と同じような九州への長距離ドライブを楽しんだ。
別府から湯布院に向かう途中で絶景の場所があった。


狭霧台展望所から東峰と西峰の双耳峰を持つ由布岳を望む。


営業日は男湯だが、この時だけ混浴として使えた。

やまなみハイウエイの飯田高原。気温は10℃以下だが温泉の効果で身体がホカホカで汗をかいていた。


長者原を過ぎ牧ノ戸峠へ向かう道は雪が多かった。タイヤは夏タイヤだが道路部分は問題なかった。

肉まんは馬肉、流石熊本。値段はコンビニの肉まんの6倍ほどで、生まれて初めて馬肉を食べた。

馬肉まん、値段の割に美味しくもなかった。
阿蘇山に登る道路は山が綺麗であった。

有名な米塚、簡単に登れるらしい。



くじゅう高原、人影はない。大晦日に高原に来る人は少ないね。

くじゅう高原にある黒胡麻ソフトクリームは名物で美味しい。


くじゅう高原から阿蘇方面を眺めると、中岳からの噴煙が見えた。


道の駅で関アジ・サバ丼を食べた。この辺で捕れるアジ・サバは絶品で美味しい。

灯台まで歩いて行ってみた。


帰り時に関西までフェリーを使ったが、このドライブの総走行距離は1600kmを超えた。


コメント