BSのチャンネルを色々プッシュしていたら、たまたま「劇場版 はいからさんが通る 後編」をやっていた。
81syUyuTDSL__SY445_
昨年の2018年に劇場公開されたらしいが全く知らなかった。
「はいからさんが通る」といえば、子供の頃にテレビアニメでやっていたのを観ていたのだが、オリンピック放送の関係かなにかで、尻切れトンボで強引に放送が終了になってモヤモヤ感はあった。
この作品と出会えたことで、大正時代の大正浪漫に少なからず憧れを抱いたのだと思う。
劇場版は絵のタッチが今風になって声優も変わっていたが、特に違和感もなく、テレビアニメで省かれたラストを観ることができた。劇場版なので、かなりのストーリーが省かれているのだが、原作を読んでいたのでそれなりに楽しめた。
しかし、なぜ今「はいからさんが通る」なのか、興行成績も見込めないと思うので少し不思議な気もする。
テレビもあまり観ないし、しかも滅多に観ることがないBS11でこの映画に出会ったのは、偶然とはいえ自らの嗅覚に驚いた。
個人的には、紅緒は少尉じゃなく冬星さんと結ばれてほしかったな。