お昼は山本屋本店で、名古屋のソウルフードである味噌煮込みうどんを食べた。
IMG_0065
かたい麺を初めて食べた時は生煮え!かと思ったが、それが魅力。
熱々で濃厚な味噌が美味しい!

地下鉄東山線に乗って冬の動物園を訪れてみた。
IMG_0413
上のキリンはまだ子供だが、東山動物園は動物の高齢化が進んでいるようだった。
冬の動物園は初めてで夕刻になると寒かった。熱帯に生息する動物達は寒くないんだろうか?
まぁ、トラもシベリアに住んでいるし、パタゴニアの高山にピューマは生息しているので、寒いと感じているのは間違いないが、慣れで大丈夫なんだろう。魚類は水温の変化で簡単に絶命してしまうが、哺乳類の適応力は優れている。

動植物園には夜景スポットの東山スカイタワーがあるので、標高180mの展望台に登ってみた。

名古屋駅の高層ビル群。
IMG_0427
日が暮れると夜景が美しい。UFO?が3機!
IMG_0437
2時間以上も夜景を眺めていた。
IMG_0445
左の塔が東山スカイタワー。
IMG_0066
夜は名古屋飯を!と考えていたが、気分が変わって柳橋中央市場で海鮮磯焼を食べることにした。
IMG_0060
マグロ丼に、自分で焼いて食べるイカとエビ。
IMG_0477
ホタテは肉厚。
IMG_0478
巨大な白ハマグリ(ホンビノス貝)が一番美味しかった。
IMG_0481
アジの刺身。
IMG_0486
安価なビジネスホテルに宿泊。
IMG_0053
バスタブが無くシャワーだけ!
IMG_0056
シャワールームはガラス張りで海外風の設備。
お洒落な感じはするけど、やはりバスタブがあるほうが良かったな。