【エアフィルター交換】
IMG_9459
トヨタのクラウンはエンジンの左前にエアクリーナがあり、フィルターを交換するには左上のカバーを外す必要がある。メルセデスやBMWはエンジンの右側に付いている。
IMG_9458
カバーを開けるとエアクリーナーがあり、この中にエアフィルターがはめ込まれている。

ネットで買った社外品のエアフィルターは格安。
エアフィルター
トヨタディーラーで純正フィルター(DENSO製)を工賃込みで交換すると8,000円位かかるそうだが、自分でやったので1,188円で済んだ。こんな安物で大丈夫?と気になる人もいるだろうが全く問題ない。
IMG_9454
左がDENSO製の旧で、右が社外品の新しいもの。旧のフィルターが汚れているように見えるが、元々の紙の色である。交換時期は大気中の不純物の量にもよるので一概に言えないが、乾式のフィルターは3万~5万Km目安で良いと思う。夏場に翅虫が多く飛んでいる場所を走る人は、1年に1回は点検したほうがいい。
IMG_9455
ダクトを外せば完全に開けられるが、横を持ち上げれば取り付けできる。
作業時間は5分程で超簡単な整備である。小生はオイル&オイルフィルター交換やパンク修理、ブレーキパッドの交換程度の作業は自分でやるが、苦手な人でもワイパーの交換やエアフィルターの交換程度の作業はDIYでやったほうが良いだろう。

エンジンルーム内に下の表示があり、エアクリーナエレメントは5万km毎に交換になっていた。
DSC_0189
【エアコンフィルター交換】
以前に乗っていたメルセデスはエンジンルームにエアコンフィルターがあったが、クラウンはグローブボックスの奥にある。
IMG_9443
蓋を外すと送風ファンが見える。
IMG_9446
送風ファンの上にフィルターが付いている。ファンが回って上から空気を取り込み、綺麗な空気をエアコン本体へ送る。メルセデスW203は7万Kmを超えたあたりでブロアファンに異音がするようになり、9万Kmあたりで送風ができなくなった。ヤナセのディーラーの見積は確か10万円強だったが、解体屋で中古部品を3,500円で購入し自分で直したことがある。
エアコンフィルター
購入したのは社外品で990円と格安。これもディーラーでDENSO製フィルターを使って交換すると6,000円位かかると思うが、自分でやったので990円で済んだ。交換作業は超簡単で5分もあればできる。この程度の作業に代金を支払うのは無駄であろう。
エアコンフィルターも上のエアフィルター同様に社外品で問題ない。
IMG_9449
左が取り外したDENSO製の純正フィルターで右が社外品。
1年に1回交換が推奨されているが、火山灰が多い鹿児島市とかで走る人以外は3年に1回程度の交換で良いだろう。エアコンをあまり使わない人なら5年以上交換しなくても大丈夫である。
IMG_9448
取付完了、あ、フィルターを上下逆ではめ込んでしまった(上の写真)。
フィルターには上下があるので間違えないようにしなければならない(一般的に濃い色のほうが上)。

【スモークフィルム】
車の整備は趣味でもあり、できるだけ自分ですることにしているが、自分には絶対無理なのがウィンドウにスモークフィルムを貼り付ける作業。特にセダンのリアは難易度が高い。

リアガラスのみスモーク化、勿論、プロに施工してもらった。
IMG_9461
後ろが透け透けなのはどうも嫌なので透過率13%のスモークにした。ほぼ真っ黒だが、中から外は良く見える。ハイマウントストップランプが外から見えなくなったが、赤色の光は波長が長く、光るとちゃんと見えるので部分カットする必要はない。
車のガラスは薄い緑色が最も視認性が高いとされていて、クラウンの純正ガラスも薄い緑色のソフトプライバシーガラスである。スモークにしたのはリアウインドウのみで、サイドのガラスはスモークを貼らず純正のままにしている。後部座席横のガラスを黒くすると前席のガラスと色違いになり見栄えが悪くなると思う。
自分のクラウンは横から見たら薄緑色のガラスで上品だが、後ろから見たら濃いスモークでチョイ悪オヤジが乗ってる感じの車になった。この仕様は自分好みである。

未だに煽り運転をするDQNがいるが、経験からリアウインドウを濃いスモークにすると煽られにくいと思う。BMW、ポルシェ、メルセデスと今まで乗った車はリアウインドウを真っ黒にしていたので、煽られたりクラクションを鳴らされたことが一度もない。後続車は車間距離を詰めて来ないことが多いし、割り込みもされにくいので、リアウインドウを濃いスモークにするのは安全にも寄与する。