マイカーにアクセルやブレーキがある足元を照らすフットランプがあり、色を好きなブルーにしてみた。
インナーランプ フットランプ
以前から足元をブルーにしてみたかったのでネットで送込987円で購入。

純正ランプと交換できた。運転席は簡単だったが、助手席は足元のカバーを外すのに少し苦労した。
IMG_8363
水色でなく瑠璃色に近い色で好きな色だ。夜、車に乗ると癒されそう!
走行時は減光されるので邪魔な感じはしない。
しかし、ドア下に付いている地面を照らすカーテシライトは純正の暖色だから違和感が出た。

違和感があるのが気に入らないので、カーテシライトも交換することにした。
IMG_8554
画像を地面に投影するカーテシライトをネットで送込1,980で購入。

ドアの動きに合わせて、画像が移動しながら綺麗に映し出される優れもの。
IMG_8703
夜に車に乗り降りするのが楽しくなるね。
i-img1000x1000-1632954491g8raxq26841
アスリート用の製品(上)もあり、光そのものが青色で王冠の中にも青色があって美しい。
どちらにしようか迷ったが、青色の光は少し暗くなるのと、文字が増えてごちゃごちゃするのでシンプルなものにした。購入したほうは画像に青色部分があるものの光は白色なので明るい。
IMG_8561
下の写真は助手席側。
コネクターを外してはめ込むだけの簡単な作業で交換できる。
IMG_8565
後部ドアにも装着できるが前のドアのみにした。

後部ドアの照明が暖色系だと、ちぐはぐになるのでブルーLEDに交換した。
IMG_8610
上が純正のランプで下は青色LEDに交換したもの。
IMG_8611
青色なのもあって、純正の電球に比べて少し暗い感じがする。
IMG_8714
色のバランスが良くなった。写真より肉眼で見たほうが美しい。
IMG_8740
下半身のみ青色にして、上半身にあるドアミラー下のウェルカムライトや前席の天井のルームランプ・読書灯と後部座席の読書灯は純正の暖色のままにしている。ルームライトまで青色にするとドキュン系の人と思われそうだし、ま、それは良いのだが、青色では本を読んだりできないからね。

ブルーは「落ち着き・癒し」の心理効果を発揮する。
ドアを閉めてもフットランプは常時点灯するのでアクセルやブレーキのある足元はブルーのままである。
「興奮を抑え、気持ちを落ち着かせる」効果があるので、安全運転にはいいかもしれない。

因みに、パソコンやスマホでブルーライトが問題になることがあるが、これは白色や他の色にも含まれている光なので、青く見える光がブルーライトというわけではない。

夜が明ける時の瑠璃色の空が好きで癒される。
部屋の水槽もブルーの世界にしている。
IMG_4321