月曜の朝は物憂い。
通勤のため、いつものように自動車で走っていると、お!と思わせるシルエットの鳥が目に入った。
凄い!チョウゲンボウだ!何でこんな所(高速道路の下)にいる?
自動車を停めて、逃げられないように、そっと近付いてスマホで撮影。
昔と違ってスマホというカメラを常に持ち歩いているので、こういう時に役立つ。
一眼レフに望遠レンズを付けて、野生生物を探している時には出会えないんだが・・・。

子供の頃から生物が好きで、小学館の図鑑を毎日のように見みていたので(大人になってからも同じ)、生物にはかなり詳しいほうだ。特に猛禽類はカッコ良くて憧れの存在で、野生のものを至近距離で見ることができたのは嬉し過ぎる出来事。
模様からメスの若鳥で間違いない。

丸く大きな目には黄色のアイリングがあって、滅茶苦茶カワイイ!
レモンイエローの脚も綺麗。

15cm位まで手を近くに伸ばしても逃げない。触っても逃げないのではないかという感じであった。
撫で撫でしたいところだが、爪の鋭さを見たら素手では触れない。触れるくらいに近づいても、全く逃げようとせず堂々としているのには驚いた。普通の襲われる側の鳥は近づくと飛び去ってしまうが、襲う側の鳥なので物怖じしないのか、それとも若鳥のため警戒心がないのかもしれない。

チョウゲンボウは、ワシタカ目ハヤブサ科で学名は(Falco tinnunculus)、Falcoとはハヤブサのこと。
生物好きなので、物憂い月曜の朝が一気にハッピーな気分になった。
撮影機材:iPhone8
参考:猛禽類の顔

コメント
コメント一覧 (8)
田園地帯等の農村や山岳部が基本ですが、ネットを見ると都会のビルに営巣したりしてるようです。自然が減ったので都市部でもたくましく生きているんですね。
月野 星也
が
しました
Yahoo!ブログ時代からですか、ありがとうございます。
九州で育ったんですが、しかも外で遊ぶ時間の多かった地元で見たことがなくて、政令指定都市の比較的都市部で見ることができたのには驚きました。
コウノトリって、確か兵庫県の豊岡市周辺しかいない貴重な大きな鳥ですね。まだ実物を見たことがないです。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
こちらでははじめましてm(_ _)mですがヤフーの頃から拝見してました。
街中でこういうのが見れるってのに驚きが隠せません!
しかしこれは知ってればこその発見ですよね。
私の家の近くにはコウノトリが飛来しているんです。
この記事を拝見し私の目で見てみたいと思いました。
月野 星也
が
しました
KestrelはYESをポップにしたような(キーボードのせいでELP的かな)バンドでしたね。
たしかジャケットにチョウゲンポウのクチバシがあったような・・・。
この時代の洋楽はちょっとオタクだったんですが(笑)、Kestrelはすぐ消えたのであまり印象に残ってなくて、コメントを読むまで長い年月すっかり忘れていました。
北海道は野生動物の宝庫ですね。羨ましいですがヒグマがいるので怖いです(笑)。
今回の猛禽類への超接近は、たぶん人生で一度限りになるだろうな。
先週ホンドギツネも見たし、ツキのある一週間です。
月野 星也
が
しました
以前ケストレルというバンドのアルバムを聴いて、これは面白い
音楽だ、ケストレルとはどういう意味だろうと調べたことがありました。ケストレルとはチョウゲンボウの英名だそうです。
そのときは、なるほどそういうものかと納得してチョウゲンボウがどんな鳥か調べようとも思いませんでした。
それが今になってわかるとは感激です!
月野さんはいろいろなことに造詣が深く、文章もお上手ですね。更新楽しみにしています!
私は、以前知床のナイトツアーで野生のシマフクロウを見たことがありましたが、暗闇に遠目で見ただけで、ガイドさんに教えてもらわなければそれと気づかぬくらいのものでした笑
これだけ猛禽類に接近できることはなかなかないでしょうね!
月野 星也
が
しました
えー、そうですか。
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
月野 星也
が
しました
時計以外の記事も面白く飽きません。
月野 星也
が
しました