月曜の朝は物憂い。
通勤のため、いつものように自動車で走っていると、お!と思わせるシルエットの鳥が目に入った。
凄い!チョウゲンボウだ!何でこんな所(高速道路の下)にいる?
自動車を停めて、逃げられないように、そっと近付いてスマホで撮影。
昔と違ってスマホというカメラを常に持ち歩いているので、こういう時に役立つ。
一眼レフに望遠レンズを付けて、野生生物を探している時には出会えないんだが・・・。
IMG_7654
目の下にハヤブサ類特の黒い模様があり、すぐにチョウゲンボウだと分かった。
子供の頃から生物が好きで、小学館の図鑑を毎日のように見みていたので(大人になってからも同じ)、生物にはかなり詳しいほうだ。特に猛禽類はカッコ良くて憧れの存在で、野生のものを至近距離で見ることができたのは嬉し過ぎる出来事。

模様からメスの若鳥で間違いない。
IMG_7656
頭には少し産毛が残っているが、蝋膜(鼻の部分)がそこそこ黄色になっているので、巣立ってから一定の日数が経っていると思われる。
丸く大きな目には黄色のアイリングがあって、滅茶苦茶カワイイ!
レモンイエローの脚も綺麗。
IMG_7662
え!・・なぜ逃げないのか?
15cm位まで手を近くに伸ばしても逃げない。触っても逃げないのではないかという感じであった。
撫で撫でしたいところだが、爪の鋭さを見たら素手では触れない。触れるくらいに近づいても、全く逃げようとせず堂々としているのには驚いた。普通の襲われる側の鳥は近づくと飛び去ってしまうが、襲う側の鳥なので物怖じしないのか、それとも若鳥のため警戒心がないのかもしれない。
IMG_7658
大きさは鳩より少し大きい程度で、猛禽類の中では小型である。
チョウゲンボウは、ワシタカ目ハヤブサ科で学名は(Falco tinnunculus)、Falcoとはハヤブサのこと。

生物好きなので、物憂い月曜の朝が一気にハッピーな気分になった。

撮影機材:iPhone8


参考:猛禽類の顔
fes_group09_1