

ヘッドライトに幻惑されたのか、すぐに逃げたりしなかったので、助手席の人が写真撮影に成功した。
これぞ真のナイトサファリ!

本州に生息するホンドギツネは夜行性で、また警戒心がとても強く滅多に姿を見ることができない。
野生のホンドギツネを見たのは人生で4度目かな。

キツネといえば尻尾がフワフワで可愛いのだが、この時期のキツネは換毛で一時的に細くなっている。
野生生物が大好きなので、かなり嬉しい体験だった。
撮影機材:iPhone 8&SE2
自分用の日記・備忘録で構成されたブログで、積極的に第三者へメッセージを発する性質のものではない「自己満足ブログ」です。




コメント
コメント一覧 (2)
たくぼーさんと言えば、素敵なシチズンの機械式をお使いの方でしたね。
キタキツネはホンドギツネと違って、日中も活動するので見かける機会も多そうです。
エゾニュウは知りませんでした。画像検索で見ましたが、ニョキニョキと高くてシュールな感じで面白いですね。
月野 星也
が
しました
キツネ、かわいいですね!
以前札幌に勤務していたとき、会社の駐車場でキタキツネの親子を見たことがあります。冬毛でモフモフしていてかわいかったです。思いがけずに遭遇するとびっくりしますね!キタキツネはエキノコックスが心配なのでかわいくても近寄れません…
まったく話は変わりますが、北海道の沿岸部をドライブしているとよく見かけるエゾニュウという植物がめちゃくちゃ不気味なので、もし北海道に行かれる機会があればぜひ見てみてください笑
月野 星也
が
しました