サブマリーナとデイトナ
4e36309f-s
ロレックスのブレスレットには5連のジュビリーブレスや3連のオイスターブレスがある。
スポーツ系の製品は上の写真のような3連のオイスターブレスが殆どで、採用される理由は強度・耐久性を上げるためであろう。オイスターブレスがブレなくガッチリしているのに対し、ジュビリーブレスは少しグニャグニャしている。

下はかなり前に所有していたデイトジャストのジュビリーブレス。
DSC_0065
5連で柔軟性があり腕への装着感は抜群であるが、伸びやすく耐久性に劣るだけでなく、5つのピースが独立しているため隙間に汗や水が入り込むので掃除に手間がかかる。

下はデイトナのブレスレットで3連(3つのコマ)になっている。
IMG_4138
長さ調整のためにコマを外してみると、3連であるのに分離できないので、長い間オイスターブレスは疑似3連だと思っていた。
え!安い製品ではないのに疑似3連?
しかし、ルーペでよく見ると明らかに疑似ではなく、1つのコマは3つのピースで構成されている。
※参考までにピースとは断片・部品の意味でPiece、平和を意味するピースはPease。

下は拡大したもので、コマのつなぎ目を見ると、密着しているが疑似ではなく、3つのピースで構成された真の3連であるのが分かる。
IMG_41388
ロレックスは敢えて3つのピースを固定している。そのため手に取ると分離できないので疑似3連だと思ってしまう。3連にする理由はコマのピースが僅かに動いて腕にフィットするためと思うのだが、ロレックスの考えは違うようだ。

調べたらオイスターブレスの中は下のような構造になっていて、3ピース構成の3連であることが確認できた。
a
中のピースが太い2本のボルトのようなもので固定されている。何故、動くほうが良さそうな3連をわざわざコストをかけて固定し動かない疑似3連のようにしているのか?それなら3ピースでなく1ピースの疑似3連でも良いのでは?と素人は考えてしまうが、理由はロレックスに聞かないと分からない。
ロレックスのブレスレットはかなり頑丈であるが、ブレスレットが引っかかって腕を持って行かれて怪我をしないように、一定の強度を超える力がかかるとバラバラになるように設計されていると何かで読んだことがある。そんなことが関係しているのだろうか?
いずれにせよ、日本のメーカーは見えない部分に手を抜きがちであるが、見えないところにコストをかける企業姿勢は凄いなと思う。自動車等にも当てはまるだろう。

下はオリエント・カマスのブレスレットで疑似3連のもの。
i-img900x1200-1624976293vns0ie108639
下は拡大写真で、ワンピースのコマにスジ(窪み)を付けて3連に見えるようにしているのが分かる。
IMG_4561
余談であるが、一般のステンレス(316L)は上のような色だが、ロレックスは高級なステンレス(904L)なので、素材がもたらす光沢感というか色が少し違う。

腕時計のレビューを読むとベルトが疑似3連でチープというのを多々見かける。セイコーやシチズンの10万以上の製品でも疑似3連が多い。ワンピースならワンピースらしい良いデザインにすればいいのに、スジを入れて3連のように見せかけている偽物感が不評なのだろう。
そもそも安い時計にコストダウンはつきものだし、小生は疑似3連であっても気にならないので問題ない。
着け心地も3連が疑似3連より明らかに良いと実感できるほどの差はなく、体感する着け心地はラグやケース・裏蓋の形状、また重心の高低などによることが殆どである。疑似より本当の3連が良いと思うのは見た目の高級感だけだと思う。勿論、本当の3連のほうが嬉しいのは言うまでもないが、他人からの距離では識別できないので、正に自己満足の世界である。

疑似3連の長所(下の文章は、以前にカマスの記事で書いたものを一部修正したもの)
3ピースだと隙間に海水や汗が入り錆びやすいのと、強度を高くするために敢えて1ピースにしていることもある。コマとコマの間は比較的大きな隙間があるので然程問題ないが、コマ自体を3連にすると3つのピースは密着しているようで、実際は僅かな隙間があって海水や汗が入り込んでしまう。更にピース同士が擦れるので細かい傷が付いて、不働態被膜で覆われ腐食しにくいステンレスであっても、塩分や汗による酸の作用により腐食しやすくなる。そのような理由で、腐食に強いスーパーステンレスの904Lを使っているロレックスのサブマリーナやデイトナでも、3つのピースを圧着固定し隙間のない疑似3連風のコマを採用しているのではないだろうか。疑似3連なら全く隙間がないので更に耐久性が高くなる。疑似3連=コストダウンであるのは間違いないがメリットもあるわけだ。上記の理由により、特にダイバーズでは3連・5連と分割されたものより疑似3連が良いと思う。