サブマリーナとデイトナ

ロレックスのブレスレットには5連のジュビリーブレスや3連のオイスターブレスがある。
スポーツ系の製品は上の写真のような3連のオイスターブレスが殆どで、採用される理由は強度・耐久性を上げるためであろう。オイスターブレスがブレなくガッチリしているのに対し、ジュビリーブレスは少しグニャグニャしている。
下はかなり前に所有していたデイトジャストのジュビリーブレス。

下はデイトナのブレスレットで3連(3つのコマ)になっている。

え!安い製品ではないのに疑似3連?
しかし、ルーペでよく見ると明らかに疑似ではなく、1つのコマは3つのピースで構成されている。
※参考までにピースとは断片・部品の意味でPiece、平和を意味するピースはPease。
下は拡大したもので、コマのつなぎ目を見ると、密着しているが疑似ではなく、3つのピースで構成された真の3連であるのが分かる。

調べたらオイスターブレスの中は下のような構造になっていて、3ピース構成の3連であることが確認できた。

ロレックスのブレスレットはかなり頑丈であるが、ブレスレットが引っかかって腕を持って行かれて怪我をしないように、一定の強度を超える力がかかるとバラバラになるように設計されていると何かで読んだことがある。そんなことが関係しているのだろうか?
いずれにせよ、日本のメーカーは見えない部分に手を抜きがちであるが、見えないところにコストをかける企業姿勢は凄いなと思う。自動車等にも当てはまるだろう。
下はオリエント・カマスのブレスレットで疑似3連のもの。


腕時計のレビューを読むとベルトが疑似3連でチープというのを多々見かける。セイコーやシチズンの10万以上の製品でも疑似3連が多い。ワンピースならワンピースらしい良いデザインにすればいいのに、スジを入れて3連のように見せかけている偽物感が不評なのだろう。
そもそも安い時計にコストダウンはつきものだし、小生は疑似3連であっても気にならないので問題ない。
着け心地も3連が疑似3連より明らかに良いと実感できるほどの差はなく、体感する着け心地はラグやケース・裏蓋の形状、また重心の高低などによることが殆どである。疑似より本当の3連が良いと思うのは見た目の高級感だけだと思う。勿論、本当の3連のほうが嬉しいのは言うまでもないが、他人からの距離では識別できないので、正に自己満足の世界である。
疑似3連の長所(下の文章は、以前にカマスの記事で書いたものを一部修正したもの)
3ピースだと隙間に海水や汗が入り錆びやすいのと、強度を高くするために敢えて1ピースにしていることもある。コマとコマの間は比較的大きな隙間があるので然程問題ないが、コマ自体を3連にすると3つのピースは密着しているようで、実際は僅かな隙間があって海水や汗が入り込んでしまう。更にピース同士が擦れるので細かい傷が付いて、不働態被膜で覆われ腐食しにくいステンレスであっても、塩分や汗による酸の作用により腐食しやすくなる。そのような理由で、腐食に強いスーパーステンレスの904Lを使っているロレックスのサブマリーナやデイトナでも、3つのピースを圧着固定し隙間のない疑似3連風のコマを採用しているのではないだろうか。疑似3連なら全く隙間がないので更に耐久性が高くなる。疑似3連=コストダウンであるのは間違いないがメリットもあるわけだ。上記の理由により、特にダイバーズでは3連・5連と分割されたものより疑似3連が良いと思う。
コメント
コメント一覧 (7)
月野 星也
が
しました
以前所有していたGSは確かに少し中コマが動いていました。ロレックスは完全固定です。
多分、いぬさんが書いておられるようなコマ同士のスレの問題ではなく、外コマと中コマの側面に微細な異物が入り、そこが僅かに動くことで傷ができることで、サビや腐食の原因になることを防ぐためだと思われます。スポーツタイプでは汗や海水が入ることを想定して意図的に圧着しているのでしょう。
3連の着け心地は多少動くものでも疑似3連でも体感できるほどの差はないです。
月野 星也
が
しました
一コマにつき2本ずつ、「余計な」ピンを内側に打ち込んで中コマを固定、理由も製法も気になるところで、
手元の時計ではGSもORISも同様となっている一方で、HAMILTONは中コマも動くタイプでした。
ただしGSは若干の遊びがあり、中コマも多少は動くようになっています!(いま気づきました) 精度が低くてうごいてしまうわけではないと思いますので、意図的なものと思われます。ロレックスは完全固定でしょうか?
中コマも自由に動くタイプですと、ジグザグに折りたたまれるように動くことができ、各コマの表面に、隣接するコマの裏面が乗ってしまい、コマ同士で傷をつけてしまうからかなと思っておりましたが、たしかに貴考察のように、本来は海水や汗が入りにくいようにとの目的かもしれませんね。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
これは中の機械はカマスと同じで曜日表示を無くしてリューズ位置を変えただけの製品で、カマスより値段が高く重いので敢えてこれを買う意味は無いと思っています。品質のレベルもカマスと同じです。防水機能も同じです。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました