直径40.5mmのオリエント バンビーノ ※記事内の直径はリューズを除いた径のこと。

径は大きめであるが、ケースが薄いので着用していて大き過ぎるという感じはしない。
下の斜体文章は以前の記事からの抜粋。
欧米人向けに開発されたバンビーノはケース径が40.5mmあり、日本人には大きいとよく言われている。実際着用してみるとラグが細いのと、ガラスが立体式なので間延び間もなく、この大きさは直ぐに慣れる。視覚は慣れるもので一週間ほどバンビーノを着用した後に、36mmの時計を着用したら逆に小さくて物足りない感じがした。小生は身長179cmで、写真では細く見えるが腕周りは約17.5cmある。体型により一概に言えないが、ドレス系の40mm位もいいなと考えを新たにした。36mmでも40mmでも着用していれば見慣れてくるので問題ない。
腕時計のサイズは見慣れるという現象がある。
このところ最近購入した2つ下写真のバンビーノを着用しているが、その前の1週間は直径44.6mmのシチズン プロマスタ-を着用していた。

このサイズに慣れた直後に下の40.5mmのバンビーノを購入し着用した。

そこで、下の36mmのキングセイコーを着用してみたら、何とレディースに見えてしまう程に小さく感じた。

36mmの場合はベルト幅(ラグ幅)に注意したい。18mmあればメンズとして問題ないが、17mm以下はレディースに見えるので避けたほうが良いだろう。
次に38.3mmのシチズンを着用してみると、自分の腕にはベストなサイズと感じた。


小生の腕は上から見た幅は約6cmで、一般的に腕の幅の60~70%の大きさが適切と言われているので、それが正しいと仮定すると36~42mmが自分の腕に合うことになる。ダイバーズやクロノグラフは65~75%が適切と仮定すると39~45mmがふさわしいサイズとなる。
下は20代前半の身長159cm体重45kgの比較的細めの女性の写真。小生のバンビーノが気に入って同じものを買ったもの。

女子学生を見ていると腕時計はジェンダーフリー化していて、メンズと思われるサイズの時計を上の写真のよな感じで着用しているのを多々見かけるようになった。それにしても若い女性の手首の幅は4cmしかないことに驚く。4cmなんてあり得ないと思うが、上の写真を見るとやはり4cm位なんだろう。写真は正直である。
下は以前所有したSZSB011で直径は39.9mm。

結論としては大きい時計も小さい時計も2、3日身に着けていれば普通に感じるようになるということ。ただ、自分の目に慣れただけで他人が見ると印象は異なると思う。実際に40mmの時計を腕だけで見ていると慣れて大きく感じないが、全身または半身が映るような大きな鏡で見てみると40mmは大きくてバランスが悪く見えた。小さいと感じた36mmを同じ鏡に半身を映すとバランスが良く見えたのである。
となると36mmがベストかなとも思うが、最近は多くのメーカーが36mmのレディースをラインアップしていて、実際36~38mmのサイズを着用している女性が多くなったので、男性としては40mm位のサイズを着けていたくもなる。小さい時計は上品とも言われるが、一方で貧相に見えたりもする。現在は多少大きいとは思うが40mmが普通のサイズなのだろう。
記事を書いていて適切なサイズが分からなくなった、笑。
グランドセイコーは日本人に合わせて37mmが基本だったが、最近は大きい時計が流行し、また海外戦略から近年40mmも出してきた。GSの37mmを買った人は存在感が薄いと感じて、40mmのほうが良かったかなと思うことがあるだろう。逆に40mmのGSを買った人は文字盤が少し間延びした感じがして、37mmにしておけば良かったと思うかもしれない。
改めて結論
腕時計の適切なサイズに答はない。ラグが腕からはみ出さない範囲で好きなデザインや性能のものを大なり小なり選べば良い。GSは高価なので何本も買えないだろうが、小生のように比較的安価な腕時計を複数所有していれば、様々なサイズを楽しめて気分転換にもなる。
コメント
コメント一覧 (4)
バンビーノのほうがデザインが好きですが、格上のSER2700FW0は針の長さが気になりますが、太いどーふぃん針、サファイア風防、弓カンが無垢なのがいいですね。
月野 星也
が
しました
手首周り17cmなんですがケース径41.5mmのSER2700FW0を買おうか迷ってます
ドーフィン針は月野さんの影響です笑
月野 星也
が
しました
19cm、ダイバーズやクロノグラフも似合いそうで羨ましいです。
革ベルトは私の場合は逆でロングタイプを買ってしまって、余る部分が長過ぎて、というのが殆どで、最近は長さに注意し短めを買っています。バックル側と剣側の長さが表記されていれば、少しでも短いものを選んでいます。ひとつめの遊環から先が長いと見た目も悪いし、引っかけてしまいますので。
月野 星也
が
しました
やっぱり3日着けてれば見慣れてしまうもんなんですね…
私は骨太で手首径が19cmあるので56KSでギリギリな感じです。
多分、これより小径だと違和感が強いのかなぁと思っています。
最近の困りごとは購入した革ベルトが115mm-70mmで思った以上に短かったことです。
無理やり使えてはいますが、もっと調べて買うべきでした…
月野さんは以前、mimosaのKM型を購入されたと記事になさっていらっしゃいましたが
ベルトの余裕はどんな感じなのでしょうか?
120mm-80mmサイズで自分に合うのか参考にしたく、コメント頂けると有難いです。
月野 星也
が
しました