オリエントは日本が世界に誇る機械式腕時計のメーカーであり、国内より海外での販売に重点を置いている。欧州向けに開発された時計がバンビーノである。
バンビーノには多くの種類があって、旧型も全て現行品として販売されており、ラインアップから落ちていない不思議なシリーズである。実際、ドイツのオリエントのホームページを見ると、バージョン1から全てが現行品でラインアップされていた。
バージョン1とバージョン2

この頃のバンビーノにはバージョンとは別に第1世代と第2世代があって、第2世代から自動巻き・手巻きにハック機能が付いて便利になった。Bambinoというのは愛称で、正式には Orient Mechanical Classic Watch (Collection)と言う。主に欧州向けの製品で日本ではネットでのみ買うことができる。
バージョン1と2は現在でも大人気で海外では高い評価をされている。特にクリーム色のバージョン2はバンビーノの中で最も人気が高い。
バージョン3とバージョン3
この2種はバンビーノの中では比較的人気がない。バージョン4まではオリエントの伝統で針が短いのが短所であった。バージョン2は目盛りが内側にあるため針の長さの短所は解消されている。特に欠点がないバンビーノだが、針の短さの他にもデイトが小さく見にくいと思う。革ベルトはレビューで硬いと多く書かれているが、使っていると柔らかくなり、厚くて上質ベルトと立派なピンバックルが付いている。
バージョン5

その他にもバージョンは分からないが、下の3種のバンビーノと思われる製品が存在する。

バンビーノシリーズの魅力は安価なこと、精度が高く耐久性のあるムーブメント、そして何よりクラシカルでエレガントなデザインである。獅子のマークもオリエントスターのマークよりオシャレで個人的には好きだ。AutomaticとWaterResistanntの文字書体と大きさも適切で目障りではない。モデルによりスペキュラー針を備えているのも魅力である。
価格は倍になっても良いので(それでも格安)、ケース径を38mm程度に抑え、風防をサファイアにし、デイトを大きくし、メタルブレスのものは弓カン部まで無垢にして、更に細かい事だがWaterResistanntの文字を無くして、Automaticの文字をそこに置くと、ライバルのない最高の機械式腕時計になると思う。

欧米人向けに開発されたバンビーノはケース径が40.5mmあり、日本人には大きいとよく言われている。実際着用してみるとラグが細いのと、ガラスが立体式なので間延び間も少なく、この大きさは直ぐに慣れる。視覚は慣れるもので一週間ほどバンビーノを着用した後に、36mmの時計を着用したら逆に小さくて物足りない感じがした。小生は身長179cmで、写真では細く見えるが腕周りは17.5cm弱ある。体型により一概に言えないが、ドレス系の40mm位もいいなと考えを新たにした。36mmでも40mmでも着用していれば見慣れてくるので問題ないと思う。
現在所有しているのは下のバージョン2とバージョン5で、共にスペキュラー針を持つ美しい時計。

バンビーノのムーブメントは精度が高く、共に安定した歩度でランニングしている。工場出荷状態で日差10~15秒のものが多いようだが、馴染むと更に精度が出ることがある。+10~15秒程度の日差を気にする必要はないが、日差を少なくしたい場合は裏蓋を開けて歩度調整をすれば、+3秒以内で稼働させることもできる。以前所有したバージョン1の3本は全て歩度調整をして+3秒以内どころか、手持ちのロレックスを同じ+1秒以内に調整できた。ただ流石にロレックスと違って季節による温度差や姿勢差があるので、+1秒だとマイナス方向に振れることがあった。平置きで少し進み着用で僅かに遅れる傾向があるが、バンビーノは+3~5秒程度を目安に調整すると良いだろう。キャリバーF6724は不安定で脆弱なセイコーの4Rや6Rより精度が高く、弄っても壊れにくく耐久性が高い。
調整が技術的にできない、或いは面倒な場合は、進む傾向のあるものを夜間に12時上か9時か3時上にして置くと遅れる傾向になり、相殺されて日差は少なくなる。12時上が強、9時上が中、3時上が小という感じで遅れるか進む度合いが緩くなる。


この価格帯では非常によくできた機械式時計で、同価格帯のライバルは世界中を探しても存在しない。

セイコーはその価値が常に価格を下回り、シチズンはその価値が常に価格に相応である。そしてオリエントの時計はその価値が常に価格を上回る。

コメント
コメント一覧 (12)
50年前のセイコーは世界に誇れる会社だったんですけどね、セイコーの値上げは過去の栄光にすがったブランド料ですが、自信過剰だと思いますよ。価格に見合う価値ある製品は少ないですね。
月野 星也
が
しました
セイコーには5がありますので、まだ終わってはいませんが、オリエントのほうがいいかもしれませんね。
月野 星也
が
しました
セイコーのその役割終わった?
月野 星也
が
しました
記事書きました。
日本で買えるようになるか分かりませんが、安いし買いですよ。
バージョン1のような太いドーフィン針なら尚良かったかもですが、これはこれで針の太さはバランスがいいと思います。
上位機としてサファイアガラスの10気圧防水が出れば更に完璧です。
月野 星也
が
しました
針ちょっと細いです?
情報ありがとうございます
月野 星也
が
しました
マジです。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
https://orient-watch.com/Collections/ORIENT/Classic/ORIENT%3A-Mechanical-Classic-Watch/p/RA-AC0M03S
私も38mmの情報見てワクワクしてます
楽しみですね
月野 星也
が
しました
え、ほんとですか?
38mm位があれば嬉しいです。
日本でも(ネットでもいいので)買えるようになればいいな。
月野 星也
が
しました
楽しみです
月野 星也
が
しました