近年、5月になるとコスモスに似た黄色い美しい花が、あちこちで咲いているのが目立つようになった。
IMG_7312
オオキンケイギクという花で、北米からかつて観賞用に輸入されたものらしく、殺風景だった野に群生している光景はとても美しくて癒される。
繁殖力が強く、現在では特定外来生物に指定され駆除の対象になっているらしい。栽培などすると罰金が科せられることになる。
IMG_7432
日本の生態系は既に古来のものと大きく変わってしまっているわけだし、環境保護にはいろんな矛盾を感じる。このような可憐な花はいいじゃないかと思ったりするが、一方で、川に行くとミシシッピアカミミガメだらけなのを見ると仕方がないとも思う。