セイコーのスタンダードな3針ソーラー電波時計で、ドーフィン針を持つものを比べてみた。
対象となった製品は3つだけで、他の製品は目障りなボタンが突出していたり、文字盤に無駄な文字が多過ぎたりでシンプルさに欠けるので除外。
アストロン SBXY033

実売価格88,000円 キャリバー 7B72 10気圧防水 耐磁あり 横39 ㎜ 厚さ9.6 ㎜ チタン
GPSでもないのにケースのデザインをアストロンにして、アストロンを名乗っているがアストロンではないような製品。しかし、アストロンであるから一定の高級感はある。文字盤の放射状模様が好きではないが、この製品は気に入っていて購入してもいいかなと思っている。GPSでないのは寧ろ歓迎でケースが薄くなるのがいい。
ブライツ AGZ083

このブライツは少し古くなったモデルで、下のより安価なSBTM323のほうがムーブメントも格上であることから、今更この製品を選ぶ理由が見つからない。少し価格が高いが上のアストロンか、安価な下のセイコーセレクションのほうがいいと思う。弓カンがケースと分離できない致命的な欠点のある時計で耐磁もない。
セイコーセレクション SBTM323

SBTM323は新製品で価格も手ごろである。セイコーのロゴの他は目障りな文字入れがなく、最近はセイコーも解ってきたなと思う。細かい部分ではダイアルに小さなアルファベットの文字が3ヶ所あって少々目障りであるが、意図的にデザインを崩している部分がない良い製品だと思う。

実売価格39,600円 キャリバー 7B72 10気圧防水 耐磁あり 横39.5 ㎜ 厚さ9.5 ㎜ ステンレス
セイコーセレクションの中で、スタンダードデザインのSシリーズに分類される。
白地のデイトもいい。インデックスは力強い造形の立体型で、ドーフィン針も下の写真のように太くてカッコいい。キャリバー7B72はトルクが向上しているので、クォーツにしては立派な針が採用されている。上のアストロンと同じムーブメントなのに半額以下とコスパが高い。サファイア風防で無反射コーティングも施されており、セイコーにしては久しぶりに手を抜いていない製品を出してきた。GS的デザインが好きな人にお勧めで、夜光もあり実用に優れている。


致命的ではないが、ひとつだけ気に入らない点は無駄に太く深いチャプターリング(インナーベゼル)。
下の写真はアストロンと並べたものだが、アストロンはチャプターリングが細く浅い。細かい点だが、実物を見ると上質感に差が出てしまう。また、文字盤平面部の面積が変わるので、見た目の大きさに違いが出る。

実物はアストロンのほうが高級感があるが、値段が半額以下で性能が同じSBTM32を選ぶのものいい選択になると思う。文字盤はSBTM32のほうがおとなしい放射模様なので好感が持てる。更にチタンではないこともプラスポイントである。
どのモデルも秒針と長針が若干短めであるが、嫌になるほどではないので気にしなくてもいいだろう。
球面サファイア風防が魅力のアストロン

風防の形状と針の美しさ、ベゼルの低さを重視するならアストロンがいいが、その2点に拘らなければ半額以下のSBTM32を選んだほうが賢いだろう。見た目の高級感も第三者が見たら然程の差がないと思う。
時計好きはそんな細かい点に拘るのであるが・・・笑
コメント
コメント一覧 (18)
月野 星也
が
しました
>漆黒でケース径があと1mm
そこですね、そうなったら即買いします、笑
でも放射模様が弱いので悪くないと思いますよ。なかなかいい時計で私も買ってもいいかなと思っています(アストロンと悩んで二の足を踏んでいます、笑。アストロンは目立つ放射模様が嫌なんですよね)。
それと、記事に書いていますが、実物の見た目の大きさはアストロンより小さく見えますよ。
月野 星也
が
しました
弓カンは無垢ではなく巻きですが、ベルト部分は無垢です。ベルトが板巻きだと装着感に一定の差を感じますが、弓カン部分は無垢であろうと巻きであろうと装着感は同じなので気にしなくて良いかと思います。。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
良い時計と出会えてよかったですね。電波ソーラーが一番だと思います。
SBTM323はカッコいいし飽きの来ないセイコーらしいデザインが素敵です。キャリバーはSBXY033と同じだからコスパもいい。
アストロンはやはりサイレンがやり過ぎで、使用してて常に気になって嫌になりそうです。チタンも長期使用には向きませんし。
月野 星也
が
しました
月野 星也
が
しました
私もGS的デザインは好きです。だからこそ、針に夜光があるとか先端が尖っていない(ように見える)とか、チャプターリングが太いなどのちょっとしたところが気になってしまってSBTM321を好きになれないのかなと感じています。またこれは超個人的な意見なので共感はして頂けないと思いますが、GS的デザインとソーラー電波は合わないような気がしています。
その点、SBPX083やSACM171は実物を見てかなり気に入りました。特に後者は年差クォーツというロマンが刺さったのでいずれ購入したいと考えています。
SBTM321が発売されたら実物を比較して改めて検討したいと思います。ありがとうございました。
月野 星也
が
しました
電波受信できる環境にお住まいであれば、ソーラー電波が一番いいと思います。
この価格帯では他にお勧めはないですね。この3本は上手く選んだなと感心しました。
どれでも良いと思いますが、敢えて言えば、
オシアナスは機能と美しく且つ力強いデザインが魅力ですが、大きく重いので、そのうち嫌になるかもしれませんね。多分腕が疲れますよ。厚みも気になります。更にその腕周りのサイズでは似合わない気がします。また、学生なら良いのですが社会人でカシオはブランド力が劣るし、セイコーやシチズンのほうが仕事ができるように見えるかもしれませんね、笑。
アテッサは良い時計ですが、革ベルトに交換して気分転換できないのが難点です。それ以外は欠点はないですね。ただ、一体型は実物を見ると美しいので欠点とは言えないかもしれません。ボタンもリューズ上でなく下なので問題なく、目障りですが使い易いです。チタンで軽いのはいいですね。この3本では一番いい時計だと思いますが、個人的にはデザインが好きではありません。
セイコーは無難だと思います。私ならこの3本では圧倒的にセイコーのデザインが好きなのでセイコーを買いますよ。このスタンダードなセイコースタイルは飽きないですよ。
ま、人により感性が違いますので、自分が好きと思うものにしたら良いと思います。
ちょっと頑張ってアストロンを買うと満足感は上の3つより高くなり、末永く気分よく使えるでしょう。
月野 星也
が
しました
来年から新社会人になるのに合わせて腕時計を買おうと思っています。
条件としては
・金属のベルトであること(チタン、ステンレスは問わない)
・ソーラー電波であること
・シンプルな三針であること
として探したところ、以下の3つが候補に残りました。
・セイコー SBTM321(SAGZ083も考えていたのですが、この記事を見て外しました笑)
・シチズン CB1120-50L
・カシオ OCW-T200S-1AJF
デザイン的に好みなのは圧倒的にカシオなのですが、ケース径がやや大きく、15.5cmと細めな私の腕に合うか心配なところがあります。また、耐磁がないのもやや気になります。
シチズンは都市コードや4時位置のボタンなど不要なものが多いのですが実物ではあまり気にならなかったのと、ケース径が小さめなのが良い点と思います。ただ、弓カンがケースと一体となっているのはマイナスです。
セイコーはドーフィン針に夜光がある以外は特に不満はないのですが、なぜか他の2つより好きになれない見た目です……。
月野さんはこの3つの中ではどれが良いと思われますか?また、これら以外におすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです。
月野 星也
が
しました
記事の方、見させていただきます!
主様の三針のモデルの嗜好は記事の中で仰っしゃられている通り、本当にかっこいいですね!
月野 星也
が
しました
SUR319P1でそれより少し前の記事に詳しく書いています。更にその前の記事(プアマンズグランドセイコー クォーツ)でも書いています。
参考にしてください。
月野 星也
が
しました
SZSB011同様、サファイアガラスだと、なお良いのですがね。
ネット流通限定モデルでもよいので発売されることを願っています。
月野 星也
が
しました
主様の腕時計に対する博識と造詣の深さに敬服しつつも、楽しく拝見させていただいていました。
今までクォーツや電波時計の実売価格で4万円ぐらいのクロノグラフを所有していたのですが、アラフィフになって、三針の黒の文字盤の腕時計が欲しいと思うようになったのですが、こちらで紹介されているアストロンと、主様が他のページで白文字盤と黒文字盤の視認性の違いで画像を投稿されている三針の黒文字盤のモデルが非常にかっこいいと思っていますが、後者のモデルはなんという名前なのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
月野 星也
が
しました
これ、デザインいいですね。100本からでないと買えないみたいなのが残念です。
Newになっているので出たばかりのようで、他のベースウォッチは販売されているものが多いので、その内セレクションシリーズで発売するかもしれませんね。
月野 星也
が
しました
突然ですが、セイコーオリジナルウォッチのページにあるSE-6wについてどう思われますか。
https://original.seiko-watch.co.jp/model-design/model/se-6w
セイコーセレクションのラインナップにあっても良さそうなものだと個人的には思うのですが...
月野 星也
が
しました