この冬はラニーニャ現象のせいか近年で最も寒い。風が強い日も多く、コロナウイルスも蔓延していることから、仕事で名古屋に行った以外は家にこもりがちである。
そんな冬季に腕時計を着用するのは仕事の時だけで、コレクションの中から無意識に選んでいるのは機械式のキングセイコー5625-7111とソーラー電波時計のシチズンAT6060-51L。
SEIKO 56KS

49年前の製品なので、仮にこれを30歳前後で買った人が今も使っているとしたら80歳位になるから、一生モノと言われる時計も現実にあるんだなと納得・・・。約50年経過して日差1秒以内(実用で+0.2秒)で安定稼働しているのは凄いことで、今後どれくらい使えるか未知数であるが、OHしながら時計か自分のどちらかがダメになるまで使おうと思っている。典型的な60~70年代デザインが一周まわってオシャレでカッコいい。
GITIZEN AT6060-51L

秒針と目盛りのズレが全くないのが気持ちいいクォーツ。漢字表記のあるデイデイト付きソーラー電波時計は大変便利で、腕時計が趣味でなく実用本位の場合はこれ1本あれば完璧であろう。ノンデイトの時計を好む人も多いが、小生は日付表示機能がある時計のほうが好きで、曜日表示まであると更にいい。時刻と曜日と日付を確認できる時計は、どこかお守りのような役目を果たしてくれて気持ちが落ち着く。ロレックスのデイトナを殆ど使うことがなくなったのは、デイトナはノンデイトで何となく不安な気持ちになるからだと思う。
最近はこの2本ばかり着用しているので、この2本が実質的メイン腕時計となっている。無意識にこの2本を選んでいるのは、精度が高く、シンプルで軽い3針のデイト機能付きの腕時計が最も使いやすいからだろう。
腕時計を趣味にした頃は複雑時計が好きだったが、結局、シンプルな時計が一番いいと思うようになった。
そんな冬季に腕時計を着用するのは仕事の時だけで、コレクションの中から無意識に選んでいるのは機械式のキングセイコー5625-7111とソーラー電波時計のシチズンAT6060-51L。
SEIKO 56KS

49年前の製品なので、仮にこれを30歳前後で買った人が今も使っているとしたら80歳位になるから、一生モノと言われる時計も現実にあるんだなと納得・・・。約50年経過して日差1秒以内(実用で+0.2秒)で安定稼働しているのは凄いことで、今後どれくらい使えるか未知数であるが、OHしながら時計か自分のどちらかがダメになるまで使おうと思っている。典型的な60~70年代デザインが一周まわってオシャレでカッコいい。
GITIZEN AT6060-51L

秒針と目盛りのズレが全くないのが気持ちいいクォーツ。漢字表記のあるデイデイト付きソーラー電波時計は大変便利で、腕時計が趣味でなく実用本位の場合はこれ1本あれば完璧であろう。ノンデイトの時計を好む人も多いが、小生は日付表示機能がある時計のほうが好きで、曜日表示まであると更にいい。時刻と曜日と日付を確認できる時計は、どこかお守りのような役目を果たしてくれて気持ちが落ち着く。ロレックスのデイトナを殆ど使うことがなくなったのは、デイトナはノンデイトで何となく不安な気持ちになるからだと思う。
このシチズン、外観は価格相応であるが、積まれているキャリバーのH100はかなりの名機である。
腕時計を趣味にした頃は複雑時計が好きだったが、結局、シンプルな時計が一番いいと思うようになった。
コメント
コメント一覧 (5)
社会人おめでとうございます。
仰るとおり申し分ないですね。
長い夜光なしドーフィン針、ドームサファイア、アイボリーダイアル、80時間PR、デイデイト、この5つの要素は個人的にかなりポイント高いです。とりわけドーム風防とアイボリーの文字盤は最高ですね。価格もべらぼうに高くないし、ヴィンテージ風で高級感もあって良い選択になると思います。人と被らないのもいいですね。
ムーブメントは自分で歩度調整するのが難しい構造ですが、ヒゲゼンマイは鉄の含有量が少ないものなので、耐磁や温度変化にも強くて、長い年月オーバーホールなしで使える優れモノだと思います。80時間というのも実用で便利ですよ。私が使っているのは40時間強のものばかりで金曜日の運動量が少ないと、日曜日の午前中に止まってしまうことが多いです。
AT-6060-51Eですか?
なんか嬉しいですね。今、職場で昼休みですが、着用している時計はAT-6060-51Lです。機械式は趣味用として、日常ではこのシチズンが最高のお気に入りですよ。
Kawasakiさんも普段はソーラー電波のシチズン、気分転換やモチベーションを上げたい時にTissotをを使うといいと思います。
月野 星也
が
しました
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今年から社会人なので初めての機械式時計購入を考えています。
就活時計は月野さんに影響されてAT6060-51Eを購入して使っていました。
電波ソーラー、そして何よりデイデイトが非常に便利で、次の時計もデイデイト付きを探しています。
最有力候補がTISSOT ヘリテージ ヴィソデート パワーマティック 80です。
夜光なしの十分に長いドーフィン針、サファイア風防、SSケース、アイボリー文字盤、80時間のパワーリザーブ、デイデイト付きで申し分ないのですがいかがでしょうか。
もうほぼ購入は決まっているのですが背中をおしていただきたいです笑
月野 星也
が
しました
LMのアラビア数字の綺麗な個体は魅力ありますね。機械もいいしデザインが素敵だと思います。
月野 星也
が
しました
KSはコスパの面や実績を考えたらGSを超えてるかもしれません。
機会があれば44・45・56KSやロードマチックのお話が拝見出来れば嬉しいです^^
月野 星也
が
しました