高級時計をしていると女性にモテるかどうか?
考えるまでもなく、絶対にモテない。正確に言うと時計だけではモテない、当たり前か・・・。
このブログを読んでいる人に、時計で女性にモテようとか思っているイタイ人は皆無と思うが・・・

例えば殆どの女性はパテックとかバシェロンとかの名前も価値も知らないし、せいぜい知っているのはロレックスくらい。そもそも女性は腕時計などの機械には興味ないし、そんなもので男性を値踏みすることはない。車はムードを作るのに多少役立つかもしれないが、モテる男は大衆車に乗っててもモテるものである。ましてや、たかが腕時計如きでモテるなどあり得ないこと。
まぁ、小生はそういう所に行ったことがないが、キャバ嬢とかには高級時計を着けている男性がATM代わりに見えてモテるのかもしれないが・・・

実際はどうなのか?
職業柄、今まで数えきれないくらいの現役女子大生やOGと接してきて、男性が着けている腕時計に対する若い女性の反応はどうだったか?
こういう話は文章だけになりがちで面白くないので、自分の所有した時計の写真を交えて検証してみよう。これだけ多くの若い女性と接する環境はないと思うので、思考だけでなく実証として偏りはないと思う。

殆ど全ての女学生が男性の腕時計など見ていないのは間違いないのであるが、着けている腕時計に対して何か言われたこともある。

先ず、受けが悪かったもの、または受けなかったもの・・・
DSC_0001
グランドセイコー
全く注目されず、単なる地味なセイコーのオヤジ時計にしか見えないようである。
グランドが付いてても全く関係なし。まぁ、そこがGSの良いところではある。
IMG_0203
ゴールドのコンビ時計
言うまでもなく、この手の時計はどこか厭らしさが漂うので、若い女性に限らず印象が良くないようだ。
男性に限って、キラキラ・ギラギラした時計は、あまり着用しないほうがいい。
$_86
デイトナ
一部の男性には圧倒的人気の時計でも、若い女性には注目されたことが一度もない。
とはいえ印象が悪いわけではなく、ダイバーズやクロノグラフは女性が自分用として興味ないだけで、男性が着けているのは、”女性的”の対極にあるタイプの時計のためか、男らしく思われるようではある。

受けが良かったものも少しはある
DSC_0058
若い頃はタグホイヤーしか使っていなかったが、これは「可愛い」とか「素敵」と時々言われたことがある。デザインが女性的に可愛くもありオシャレなんだろう。但し、それは付き合っていた彼女から言われたこと。自分の彼氏が着けている時計だから注目されただけの話である。
IMG_520o0
このオリエントスターは「素敵な時計!」と言われたことがある。
多分、ケースやインデックス・針のピンクゴールド色が受けただけ、のことではないかと思う。
ただ、これも仲のいい女性にヘビ革のベルトを見せた時に言われただけで、女性が時計に関心を寄せたわけではない。
IMG_2060
これは緑色が目立つせいか、「その緑色の時計、素敵ですね!」と、稀に言われることがある。
グリーンという奇異な色の効果があるだけで、ブランドは分かっていないようだが・・・。
稀に言われると書いたが、小生は4桁の若い女性と接してきて稀ということである。分母が4桁で稀なので、女性が男性が着ける腕時計に関心を寄せるのは、極めて稀だということだろう。
IMG_8405
オリエント
この記事の中では格別に安物なんだが、女子が気になるデザインのようで注目されることが多い。
クラシックなデザインと獅子の紋章、特に文字盤のクリーム色・青い針が良いらしい。

以上、検証した結果、自分が持ってる範囲の高級時計より、1万円程度で買える安価なオリエントの時計が最も受けが良かった。受けが良いと言っても、正確には男性が着けていることに対する評価ではなく、女性自らが着ける時計としての観点からなのだろう。

ということで、若い女性のケーススタディでは、女性はデザイン優先で、腕時計の機能やブランドには関心がなく、男性が着けている腕時計など、どうでもいいものであるということがよく分かった。
高級時計をしてるから女性からの印象が良くなる、などということは有り得ない話である。

ネットを検索してみると結構出てくる!
・女子ウケ抜群!モテる腕時計のおすすめランキング
・結局、女ウケ最強の腕時計って何?
・女性は初対面であなたの”腕時計”を必ずチェックする
・女性はチェックしてるんです!男性の腕時計
・合コンでモテる腕時計5選
・女性は男性の腕時計のここを見ている
・100人の女性に聞いてわかった、オトコに着けてほしい時計とは?
・女性は腕時計を見て、男性の内面を見極める
・女性の好感度を意識してセレクト、職業別におすすめしたい腕時計
・男性を見たとき、顔の次に目がいくのは腕時計
・女性は”いい腕時計”をしている男性を見ると「仕事ができる」「好感度が上がる」と感じるらしいぞ!
・初対面で見られている!?女性ウケする腕時計
・デートのとき、意外とチェックされているのが腕時計
・無意識に腕時計でその男性のタイプを判断している女性がほとんどなんです!
・婚活必勝法!「女性にウケそう」な時計TOP5
上のような業者によるステマ記事を見ると、思わず苦笑してしまう。
近年あまり着けなくなったネクタイはチェックされてることもあると思うが、一般的に腕時計なんか絶対チェックされていないと思う。流石に管理職がミッキーマウスの腕時計を着けてたら、どん引きされるだろうが・・・。
経験上、良い時計をしている男性が素敵に見えるのではなく、好きな男性が着けている時計が素敵に見える、女性の思考回路はそのようなものである。

昔は、自動車や時計等の持ち物で男性の年収を見積もる強かな女性はいたかもしれない。
今でもSNSに高級車の写真を載せているオジサンは多くいる。女性が見る前提の写真に、そういうのを選ぶセンス自体が「昭和後半の時代」から抜け出せていないのだろう。昔は結婚したい男の条件は「3高(高学歴、高収入。高身長)」と言われたこともあるが、現代は「3低(低依存、低リスク、低姿勢)」が人気らしい。

「自分のことをよく見せたい!評価を上げたい!」と思って身に着ける高級時計は、寧ろマイナスイメージでしかないと思う。高級車を所有したり、高級時計を着けているとモテると勘違いして、挙げ句、値段の話をしたり、芸能人の誰が着けているとかいう話をする経験値の低いイタイ男にだけはなりたくないものだ。
逆の立場で、女性がバーキンなどの高級バッグやカルティエなどの高級時計を持っているのを見て、そのような女性をどう思うか?個人的には、そんな女性は好みじゃないな、笑。

物はその物自体にステイタスはあっても、それを所有している人のステイタスとは成り得ない。
”存在的ステイタス”は、その人の精神的パワーの様なものと、精神的質感を人がリスペクトするものである。
男も女も、人としての考え方や佇まい・スタイル・所作やそこから伝わる雰囲気、コミュニケーション能力、知識、清潔感、バランス感覚、懐の深さ、相手を思いやる気持ち等の中身で勝負しなければいけない。

対女性に限らず、対男性に対してマウントを取りたがる人もいるようだが、腕時計は自己満足の世界で、自分の気分が上がるものを選べばいい。それ以上のものでも、それ以下のものでもない。