ペアウォッチ、そういうのはあまり好きではないし、自分には似合わないと思うので、人生でペアウォッチなどしたことがなかった。しかし、お揃いの洋服で歩くのは嫌だが、腕時計なら甘んじて許容できるかなとも思う。
一般的にそういうのをしたがるのは女性に多いような気がする。

ペアウォッチにするなら、どんな時計がいいんだろう?
小生の好きなダイバーズは女性には大きく重いし、オメガやロレックスなどは高価だし嫌味な感じもする。
機械式は女性には荷が重そうだ。やはり、安いクォーツ時計が可愛くていいと思う。
この数年、ダニエルウェリントンでペアウォッチにしているのはよく見かけるけど、あれは人と被りまくってしまうので、二人だけの世界を醸成する特別感がないのが難点。また、時計が好きな男性はダニエルウェリントンを着用したくないだろう。
人と被らない個性的な腕時計をペアウォッチにするのが理想的、なんだろうね。
また、全く同じものにするか、同じデザインでメンズとレディースのサイズ違いにするかという選択肢がある。

小生のペアウォッチは・・・?
正確には相手が小生の時計を気に入って、同じものを自分で購入したものだが、しかも2本、笑。

1990年製のシチズン
IMG_3779
下は、当時、上の時計のペアウォッチとして販売されていたレディースもの。
e275b58f
30年も前の製品のデッドストックを見つけたそうで、よく新品で残ってたなと驚いた。
小さいフレームは女性の華奢な腕に似合う可愛らしいサイズ感で、球面サファイアクリスタル風防を持ち、色やデザインも現代の製品にはないお洒落な時計だと思う。個人的にはロレックスなどより、こういうアンティーク調の時計を着けている女性のほうが好印象である。

欧州向けモデルのオリエント
IMG_33222
これは現行品なのでamazonで同じものを見つけて買ったそうだ。
女子大生に受けがいいのがこの時計で、グランドセイコーやデイトナを着用していても何も言われなかったが、このオリエントを着けていると、なにコレ可愛い、欲しい!と複数の学生に言われたことがある。若い女性の価値観はブランドや金額、性能とは無関係に構築されるようだ。
cache_Messagep14527
22歳の女性の細腕には大き過ぎて、はみ出しているのが笑える。
最近の若い女性はメンズの大きい時計を着けている人が多い。男性が女性ものの服を着たり時計を着けると変人に見えるが、女性がメンズを着用するのは、対比で可愛く見える効果がありお洒落となるのだろう。とはいえ、このオリエントは大き過ぎて、余った革ベルトも邪魔になるのではないかと思う。

今回のペアウォッチ2本、ひとつは30年も前の時計で、もう一方は日本の店舗で販売されていない機械式時計なので、流石にこれ等の時計をペアウォッチにしている人は少ないだろう。

ペアウォッチではないが、こうやって並べてみると、メンズとレディースの大きさの違いが凄い。
IMG_3710
因みに彼女のオリジンは右の SEIKO ALBA Ingenu(アンジェーヌ)で、高校入学時から大学を卒業した現在までこの一本しか持っていなかったそうである。このアルバはデザインがお洒落でいい時計だなと思う。

そもそも束縛を好まない猫型男子の自分は指輪なんかも嫌いで絶対着けないし、腕時計もペアウォッチをしたいと思ったことがない。上のシチズンとアルバのように全く違うもの着けるほうが個性があっていいと思う。

彼女はシチズンやオリエントのペア時計を着用して会いに来るのだが、小生の腕にあるのはダイバーズウォッチだったりする、笑。