腕時計を1本だけしか持てないとしたら、ダイバーズウォッチにする。
ダイバーズ系は2本所有しており、1年の半分以上は上のどちらかを着用している。
腕時計が趣味になる前はタグホイヤーのダイバーズ1本だけで10年近く過ごしていたこともあり、その経験から脳の潜在意識により、自分の基本スタイルがダイバーズなったのかもしれない。
強力な防水・防塵性能、各針の視認性(強力な夜光も含む)の高さ、耐磁性、耐衝撃力、そして野外活動時は言うまでもなく、スーツ姿にも合う万能な腕時計だと思う。
ダイバーズ時計はクラスプがダブルロック式であるのもいいし、特にベルトのコマを外したりしなくても、ベルトの長さを一定の範囲で微調整できる点が素晴らしい。また、何分に始めたか、何分経過したかは案外忘れやすくて,そんな時に潜水できる時間を計る回転ベゼルは便利で意外と使える。
海水浴に行っても時計を外さなくてもいいし、汗をかいたり汚れたら丸洗いできるし、衝撃に強いので何かにぶつけてしまっても壊れにくく、過剰なまでに頑丈に作られているダイバーズは長く愛用できる時計である。
適度な重量からくるしっかりした着用感も心地良く、見た目も男らしさくてカッコいいと思う。
上の Orient Kamasu はデイデイト付きなので殊更に便利で、腕時計はこれ1本だけでもいいかなと思うくらいに気に入っている。
腕時計の好みは人それぞれであるし、常識的にはドレス系ウォッチ1本が正解だと思うが、小生は基本的にメタルバンドのスポーツウォッチ、とりわけダイバーズが好きなので、腕時計を1本だけにするなら迷わず万能なダイバーズウォッチにするだろう。

強力な防水・防塵性能、各針の視認性(強力な夜光も含む)の高さ、耐磁性、耐衝撃力、そして野外活動時は言うまでもなく、スーツ姿にも合う万能な腕時計だと思う。

海水浴に行っても時計を外さなくてもいいし、汗をかいたり汚れたら丸洗いできるし、衝撃に強いので何かにぶつけてしまっても壊れにくく、過剰なまでに頑丈に作られているダイバーズは長く愛用できる時計である。
適度な重量からくるしっかりした着用感も心地良く、見た目も男らしさくてカッコいいと思う。

上の Orient Kamasu はデイデイト付きなので殊更に便利で、腕時計はこれ1本だけでもいいかなと思うくらいに気に入っている。
腕時計の好みは人それぞれであるし、常識的にはドレス系ウォッチ1本が正解だと思うが、小生は基本的にメタルバンドのスポーツウォッチ、とりわけダイバーズが好きなので、腕時計を1本だけにするなら迷わず万能なダイバーズウォッチにするだろう。
コメント
コメント一覧 (2)
自分がそもそもダイバーズを選んだのは熱帯魚水槽の掃除とかの時に、いちいち腕時計を外すのが面倒だったからかな。ドバっと水が腕にかかることが多いので。
カマスを推しているのはネット上で高級機ばかり持て囃すステマ記事が多いことへのアンチテーゼなんです。自分も130本以上腕時計を入手してきて高級機もいくつか買いましたが、最近はカマスで十分だなと思うようになりました。資産価値はないものの時計としての機能は100万円以上の製品と変わりないよ、無駄金を使わないでお金はもっと他に使いましょう!というのを伝えたくて記事を書いています。そういう記事にカマスは一つの象徴に成り得ると思い、意図的に手持ちの高価な時計と並べて写真を撮りアップしたりています。
デイトナよりカマスのほうがいいよ!などと書いている人はあまりいないでしょうね(笑)。
そんなことで、高級機の記事を書かず、安価な時計を支持する記事ばかり書くようになりました。元々コスパの高い安価な時計が好きというのもありますが。
さて、アクアレーサーをお持ちならカマスなんて買う必要は全くないと思いますよ。アクアレーザーをメタルバンドに交換したらスーツにバッチリ決まりますから。
月野 星也
が
しました
私はダイバーズは2本所有してますが(セイコーボーイとアクアレーサー)、両方ともナイロンベルトなのでスーツにはちょっと、という感じです。そこで先生超絶ご推薦のカマスをと考えているのですが(汗)。
月野 星也
が
しました