腕時計を1本だけしか持てないとしたら、ダイバーズウォッチにする。
IMG_6847
ダイバーズ系は2本所有しており、1年の半分以上は上のどちらかを着用している。
腕時計が趣味になる前はタグホイヤーのダイバーズ1本だけで10年近く過ごしていたこともあり、その経験から脳の潜在意識により、自分の基本スタイルがダイバーズなったのかもしれない。
強力な防水・防塵性能、各針の視認性(強力な夜光も含む)の高さ、耐磁性、耐衝撃力、そして野外活動時は言うまでもなく、スーツ姿にも合う万能な腕時計だと思う。
IMG_4530
ダイバーズ時計はクラスプがダブルロック式であるのもいいし、特にベルトのコマを外したりしなくても、ベルトの長さを一定の範囲で微調整できる点が素晴らしい。また、何分に始めたか、何分経過したかは案外忘れやすくて,そんな時に潜水できる時間を計る回転ベゼルは便利で意外と使える。
海水浴に行っても時計を外さなくてもいいし、汗をかいたり汚れたら丸洗いできるし、衝撃に強いので何かにぶつけてしまっても壊れにくく、過剰なまでに頑丈に作られているダイバーズは長く愛用できる時計である。
適度な重量からくるしっかりした着用感も心地良く、見た目も男らしさくてカッコいいと思う。
IMG_4516
上の Orient Kamasu はデイデイト付きなので殊更に便利で、腕時計はこれ1本だけでもいいかなと思うくらいに気に入っている。
腕時計の好みは人それぞれであるし、常識的にはドレス系ウォッチ1本が正解だと思うが、小生は基本的にメタルバンドのスポーツウォッチ、とりわけダイバーズが好きなので、腕時計を1本だけにするなら迷わず万能なダイバーズウォッチにするだろう。